プロフィール

 deer-fuku (オス)

Author: deer-fuku (オス)
こんにちは~
和んでいってね~(笑)

~写真の無断転載は禁じます~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
ただ今、FC2ブログランキングに参加中です。 よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします m(__)m

ブログ内検索
RSSフィード
アクセス感謝!


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
今週は奈良町 前編
いらっしゃいませ!!
今週は、ご覧のような趣のある古い町並みがたくさん残る奈良町 (ならまち) を載せてみました。
本日も最後までごゆっくりとどうぞ! (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。
このたび 「拍手」 なる物ができたようです。 (笑) よろしければ、そちらもクリックお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 18:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
江戸時代は・・・
奈良町って江戸時代は奈良の中心地だったんです。
場所は興福寺や猿沢池界隈から南へ徒歩10分ほど。 意外と近いでしょ? (笑)
奈良旅行、時間に余裕のある方は、この奈良町をのんびり歩く旅をかなりお薦めします! (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 18:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
この古寺は・・・
奈良町にあるこの古いお寺は・・・



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
世界遺産・元興寺
南都七大寺の一つ、世界遺産・元興寺 (がんごうじ)
このお寺、なんと1400年前に作られた瓦が今でも現役活躍中なんです!!
(当ブログの写真では見えませんが、屋根に所々残る、赤っぽい色の瓦がそうなんです)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
元興寺前は・・・
元興寺の前はこんな感じ。
興福寺五重塔が見えるのはいい感じなんですが、ちょっとゴチャゴチャしすぎですね。 (苦笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
庚申堂
お猿が奈良町を守ってくださってます。 (笑)
詳しくは次の写真でどうぞ。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
庚申さんとは・・・
毎度、手抜きでスイマセン (^^ゞ



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
親子でぶらり旅。
親子で奈良町を堪能中?! (笑)
この庚申堂の反対側には ならどっとFM のスタジオがあります。 勿論?古い家屋内に。 (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いいでしょ?
ほ~らね。 奈良町ってなかなかいい所でしょ!? (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奈良町の南
奈良町の古い町並み。  南の方はこの辺りまでかな。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

奈良町 | 2007/05/26(土) 17:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
でやった?
奈良町の写真はでやった? (どうでした?)
奈良町写真の続きは、また次回に更新しま~す!
あとはもう少々、東大寺境内の写真でもお楽しみくださ~い。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

鹿くんたち | 2007/05/26(土) 17:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東大寺・戒壇院 北門
だ~いぶ前にも掲載しましたが、ここは本当に穴場です! (笑)
この坂道を出て、西側に歩いていくと・・・・次の写真のような場所が



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

東大寺・戒壇院 | 2007/05/26(土) 17:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東大寺・中御門 (焼門)
国道369号線・焼門交差点、二月堂裏参道入口付近にあるのがこの焼門 (やけもん)
その名の如く、ここにあった門は戦国時代に焼けてしまいました。
今は大きな礎石のみが残ります。  そして右奥の電柱脇にあるのが次の写真!



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

東大寺・境内 | 2007/05/26(土) 17:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御拝壇
読んで字の如く?!、ここはその昔、西の方からやって来た僧侶たちが、
東大寺境内に入る前に、まずはこの壇の上に座って、東の方へ向かって拝んだ
・・・ってな話を聞いた覚えがあるんですが・・・はてその真相はどうなんでしょう?! (苦笑)
奈良市さん、案内板の一つぐらい立てておいて下さいよ~。 (苦笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

東大寺・境内 | 2007/05/26(土) 17:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今週はここまで!
今週はここまでで~す。 次回は奈良町の続き&その他を予定しております。
ではでは、6月も 『週末は奈良写真!』 をよろしくお願いしま~す!
ほなまた次回!



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンor拍手を一押しお願いします。

鹿くんたち | 2007/05/26(土) 16:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんじゃこれ?!
今週はこんな写真からスタートです。
この不思議な形の建物がある場所は・・・・・



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

古代 | 2007/05/20(日) 15:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
唐古・鍵遺跡
奈良盆地の中央にある弥生時代の遺跡、唐古・鍵遺跡
静岡県の登呂遺跡と同じく、ここの名前は歴史の教科書でも出てきてましたね。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

古代 | 2007/05/20(日) 15:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
案内板
読めますかねぇ?
楼閣は、ここから出土した土器に描かれていたものから復元されたんです。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

古代 | 2007/05/20(日) 15:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本物やないよ
という事で、鳥の飾り?もちゃんと再現です。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

古代 | 2007/05/20(日) 15:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
がぉ~・・・っ
気分はライオンキングのシンバ? (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

鹿くんたち | 2007/05/20(日) 15:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大神神社 (おおみわじんじゃ)
桜井市三輪にある大神神社 (おおみわじんじゃ)  奈良県民の愛称:三輪さん
ここは薬にお酒の神さんとしても全国的に有名ですね。
境内には大手製薬会社や酒造会社が寄贈した石燈篭などがたくさんあります。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

桜井 | 2007/05/20(日) 15:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
有り難いご厚意です
これは昨年の夏に撮影した写真なんですが、参拝者の方々の為に設置してくれている
日差しよけのテントが、ちょっとした優しさとして何とも嬉しい限りですね。 (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

桜井 | 2007/05/20(日) 14:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
巳の神杉
詳しくは こちら でどうぞ。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

桜井 | 2007/05/20(日) 14:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お参りをした後は・・・
足元からもパチリ



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

桜井 | 2007/05/20(日) 14:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大神神社・参道
正に “神域” って感じですね・・・。



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

桜井 | 2007/05/20(日) 14:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高鴨神社
奈良盆地の西部、葛城市にある高鴨神社 (たかかもじんじゃ)
ここは京都の上賀茂・下賀茂神社をはじめ、全国各地にある鴨神社の総本宮です。
大神神社と違って、ここは全国的にはあまり知られた神社ではありませんが、
それでもここはとんでもなく由緒があって古い神社なんです。



葛城 | 2007/05/20(日) 14:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
読めます?
こんな所なんです。
ね、とんでもなく古くて歴史のある場所でしょ。 (笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

葛城 | 2007/05/20(日) 14:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高鴨神社・本殿
室町時代の建物だそうです。
ここ、大袈裟でも何でもなく、境内に一歩足を踏み入れると
そこは空気がぴーんとはりつめ、それはそれは神社外とはまるで違う感じがしました!
これまた神域~って感じですね。(笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

葛城 | 2007/05/20(日) 14:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これはどんな音色?
最近、鐘の音が好きなんですよねぇ~・・・
これも歳をとった証拠? (苦笑)



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

葛城 | 2007/05/20(日) 14:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつもおおきに~!
今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました~。
ではまた次回!



今週もアクセス感謝です!! よろしければ下記のアイコンを一押しお願いします。

鹿くんたち | 2007/05/20(日) 14:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
